sp menu btn
メニュー
  1. トップページ
  2. ブログ

松山市のゴミ分別について

投稿日:2023年11月25日

 

こんにちわ。

不用品回収・ゴミ処分のグローです。

本日は松山市のゴミ分別について、少しお話しをさせていただきます。

ご存知の方もいるかとは思いますが、

 

松山市の1人1日あたりのごみ排出量は、2020年までは9年連続で人口50万人以上の都市の中で最小の1位でした。

2021年に『東京都八王子市』に王座を奪われ、おそらく現在は2位です。

2位でも大変喜ばしいことではあるとは思いますが、その反面ゴミ分別が非常に細かいのが難点なところ・・・

慣れてしまえばどうってことないのですが、引越ししてきたばかりの方や、実家の片付けで帰省した方にとっては非常に面倒くさいことだと思います。

松山市のゴミ分別の種類としては、

 

・可燃ゴミ

・ペットボトル

・プラスチック製容器包装

・紙類

・金物・ガラス類

・埋立ゴミ

・水銀ゴミ

・粗大ゴミ

 

以上の8種類に分別しなくてはなりません。

よく聞かれる例としては、

 

「洗面器はプラスチックだからプラごみよね?」

 

いいえ、洗面器は可燃ごみになります。

プラスチックなのに?!

と思われるかもしれませんが、松山市のプラは「プラスチック製容器包装」なので、みなさんが目にはしたことがある

 

 

 

 

基本的にこの表記が付いているものが、プラの分別になります。

逆に言うと、このマークがついていないプラスチック製品は全て可燃ゴミでOKなのです!

一部、発泡スチロールなどマークがついていないものもありますが、ほとんどは上記のプラマークがあるか、ないかで「可燃」「プラ」の分別はつきます。

私もこの仕事をするまでは知りませんでした(笑)

 

では、そんなことをいちいち覚えなくてはいけないのか?

と言うと、そんなことはありません。

松山市がきちんと便利なものを用意してくれております。

 

松山市ホームページ/ごみ分別はやわかり表

 

こちらを確認していただければ、ご家庭で出てくるゴミはある程度記載してあるので、迷うことはないかと思います。

これからお片付けのシーズンが到来しますが、その際にこういったツールをご活用いただければと思います。

ご自身でお片付けをするのが一番コストを抑えることができる方法ですが、

 

「時間がない」

「分別が面倒くさい」

「分別がわからない」

「大量にゴミがある」

 

そういったことでお困りのことがございましたら、

お気軽にご相談いただければと思います。

 

 

——————————————————

不用品回収・買取、ゴミ処分のグロー

愛媛県松山市天山3丁目9-30

電話:0120-566-223

HP:https://www.negum-jp.com/

——————————————————

松山市|東温市|不用品回収|買取|ゴミ処分|粗大ごみ|廃品回収|遺品整理|ゴミ屋敷|